皆さんこんにちは!道場建設です。
先週末はたくさんの降雪があったにもかかわらず、今は気温も上がって、一気に雪が溶けているような状況ですね!気温の変化で体調が崩れやすくなっているので、体調管理には今一度注意して過ごしていきましょう!
それでは現場状況紹介を始めていきたいと思います!

上記2枚の写真は外部の状況写真となります!
2階のサッシも取付完了していて、現在は外壁材の下地材を施工しているといった状況となっています!下地材を打ち付けたことにより、透湿防水シートが飛散する心配はなくなりましたね!

上記2枚の写真は内部1階の状況写真となります!
先週紹介した床下の配線、配管作業は終了して、現在は床下の断熱材を施工して、その上から床合板を施工している最中でした!床合板を施工したことにより、現場内の移動がより容易になりました!この合板が張り終わったら部屋の間仕切り壁下地、筋違、並んで構造用金物を施工していく予定です!
2階に関しては先週と変化がなかったため紹介を省かせていただきます。
それでは今週の現場紹介を終わりにしたいと思いますが、最初にもお話しした通り、現在気温が高くなっておりますので、雪解けによる雪崩や早朝の雪解け水の凍結などには十分注意してくださいね!
皆さんこんにちは!道場建設です。
寒かったり、暖かかったり、毎日寒暖差が激しく過ごしにくい日が続いていますね!私はこの気温の変化に追いつかず体調を崩し気味になっていますが、皆さんは気をつけて過ごしていきましょう!
さて、本題の現場状況紹介を始めて行きたいと思います!

上記2枚の写真は外部の状況写真となります!先週と大きな差はありませんが、屋根部分の取合水切が施工されていました!

上記2枚の写真は1階の状況写真となります!床合板がすべて施工されて、現在大工さんによって筋違、間柱、構造用金物の取付が行われていました!筋違、間柱が施工されたことにより、内部の間取りがイメージしやすくなりましたね!

上記2枚の写真は2階の状況写真となります!2階は1階ですでに施工されていた筋違を施工している最中でした!筋違が入ったことにより建物の強度が上がり、強風や揺れにも強くなりました!
ここから1階と同じように、間柱、構造用金物の取付が行われる予定です!
それでは今週の現場状況紹介は終わりにしますが、この数日で気温が高いこともあり雪が一気に解けました!このY&H houseの周囲にあった雪も、今日取材に行ったらきれいになくなっていました!厳しい冬も終わり、もうすぐ春が来るのかな~といった雰囲気を感じます!とはいってもまだ夜中や早朝には凍結している場所もありますので、転倒やスリップにはまだまだ注意していきましょうね!
皆さんこんにちは!道場建設です。
今週は取材に行けたこともあり、2回行動します!
それでは今回の現場状況紹介をはじめていきます!

上記2枚の写真は外部の状況写真となります!外壁下地材が8割ほど施工されていました!
ですがこれはまだ仮止めなので、別日にすべて本固定します!先に仮止めで材料だけ固定してしまえば、本止めの際に効率が良くなります!

上記2枚は内部2階の状況写真となります!1階に関しては前回と変わっていませんので省略させていただきます。2階も1階と同じように筋違、間柱、構造用金物の取付が完了していました!
そして明日、第三者機関による躯体検査を受ける予定となっております!第三者機関からの検査を受けることで、自分たちとは違う目線から施工の可否を見ることになるので、より安全で丈夫な建物にすることができます!
それでは今回の現場状況紹介はこれで終了したいと思います!お疲れ様でした!